2013年2月7日木曜日

Movie: ヤングガン2 ★★★★☆

今朝は定期健康診断だったので昨夜は飲み歩かずに自宅でおとなしくブログ原稿を書いていました。今回は過去に観て良かった映画の紹介です。


ヤングガン2 
原題: Young Guns 2 (1990, USA)

監督: ジョフ・マーフィ
製作: アービー・スミス、ポール・シフ
製作総指揮: ジェームズ・G・ロビンソン、ジョー・ロス
製作総指揮:脚本: ジョン・フスコ
撮影: ディーン・セムラー
音楽: アラン・シルヴェストリ
歌: ジョン・ボン・ジョヴィ
出演: エミリオ・エステベス、キーファー・サザーランド、ルー・ダイアモンド・フィリップス、クリスチャン・スレーター、ウィリアム・ピーターセン、ジェームス・コバーン 他


ビリー・ザ・キッドは実在した西部開拓時代のいわゆる伝説の「アウトロー」。21歳の短い生涯で21人を撃ち殺すという西部開拓時代でも有数の無法者でした。

名前は聞くも知っているようで知らない人物ですよね。もともとはリンカーン郡で友人の牧場主の用心棒として雇われていたのですが、牧場主と雑貨店の所有者たちとの間でいざこざや縄張り争いがありリンカーン郡戦争といわれるまでの争いに拡大したそうです。映画でもリンカーン郡って地名が出てきますが、ここは米国ニューメキシコ州にある、当時はアメリカで最大の郡だったそうです。

そして争いの中、友人が殺害されてしまいその殺した奴らを殺害。その中には郡の保安官や他の牧場主などもいたために「アウトロー(無法者)」として荒野をさすらう身に。友人でもあった保安官のパット・ギャレット(映画の中では最初仲間としてビリーと共に行動します)に捕まるも刑務所を脱走。これがNYタイムズなどにも報道されて有名になったというわけです。脱走した年にパット・ギャレットによって射殺されたと実際の記録には残っていますが、映画では。。。


この大方のあらすじが分かっているとよりこの映画は楽しめます。また、この映画の凄いのは豪華キャスト。

主役のエミリオ・エステベスはチャーリー・シーンの兄貴です。ヤングガン1ではチャーリー・シーンも出演しています。ちなみに、歌手のポーラ・アブデュルの元旦那さんでもありました。デミー・ムーアとも婚約していたらしい。愛嬌が有りハンサム、ビリー・ザ・キッドのイメージにぴったりです。良い役者だと思うんですが残念ながらこの映画以外にはあまりパッとした映画には出てません。


パット・ギャレット役のウィリアム・ピーターセン。この名前聞いてピンと来る人はアメリカンドラマ好きですね~。彼は人気海外ドラマ「CSI:科学捜査班」で捜査班主任のギル・グリッソムを演じている人です。
このレビュー書きながら私もこの事に気づきました。かなり太ってしまってますが。

その他、キーファー・サザーランド、クリスチャン・スレーター、ルー・ダイアモンド・フィリップスなどなど、今じゃ集まらなさそうなメンバーですね。


それと、思わずおぉっ!って思ったのは牧場王ジョン・チザム役で出ているジェームズ・コバーンです。彼は昔、映画「ビリー・ザ・キッド/21才の生涯」で友人で保安官でもあるバット・ギャレットを演じているんです。そんな彼が今回は牧場の大地主役でビリーを抹殺しようとする悪役(無法者のビリーも、いわば悪人なので、ジョン・チザムを悪役とするのは変ですが。。。)で登場。渋くカッコいい人ですよね。私のイメージではタバコのCMで「Speak Lark」のセリフを言う場面が印象深いです。


「ヤングガン2」では音楽(歌)をジョン・ボン・ジョヴィが担当していて、西部劇なのにロックな音楽がまた合うんですよ。ちなみにこのビリー・ザ・キッド/21才の生涯」の時はボブ・ディランでした。

撮影担当のディーン・セムラー は、映画「ダンスウィズウルヴズ」や「マッドマックス2」も手がけています。。。と聞くとなんとなく、言われてみれば画的に似ているようなと思ったりもしてしまいます。

以前は「ヤングガン2」をレンタル屋で見た事がありましたが、最近は中々見つからないレア映画になってしまったのは残念。AMAZONでは中古品が8,000円以上で出回っている。。。もはやお宝映画です。1作目を観ていなくても2作目からでも全然OK。私も最初に観たのはこの2作目でした。この映画が入手困難となると1作目はすでに国内絶滅している恐れも!?  西部劇系が好きな人もそうでない人も楽しめる良い映画ですので、レンタルショップで見かけたら取りあえず借りてしまいましょう。おすすめします。


おすすめ ★★★★☆


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きな姉妹ブログ 500bm 

0 件のコメント:

コメントを投稿