2013年5月10日金曜日

Movie: アルゴ / 2013 #19 ★★★☆☆


今年19本目の映画は昨年のアカデミー賞受賞作品のアルゴです。


アルゴ (原題 Argo, 2012 USA)

監督:ベン・アフレック
脚本:クリス・テリオ
原作:アントニオ・J・メンデス(英語版) 『The Master of Disguise』, ジョシュア・バーマン(英語版)『The Great Escape』
製作:ジョージ・クルーニー, ベン・アフレック
出演:ベン・アフレック,ブライアン・クランストン,クレア・デュヴァル,ジョン・グッドマン他

1979年のイランアメリカ大使館人質事件を舞台に、ベン・アフレック監督・主演に第85回アカデミー賞作品賞受賞作品です。

1979年に起こったイスラム革命のさなか、イスラム過激派はテヘランにあるアメリカ大使館を占拠しアメリカ人外交官を人質に取ります。占拠される直前に6人の外交官が逃げ出しカナダ大使館に匿われますが、彼らの救出にCIA工作本部技術部のトニー・メンデス(ベン・アフレック)は『アルゴ』という架空の映画を作成しその撮影にイランに入り込み人質に密かに接触。彼らを映画クルーに仕立て上げて救出するという作戦を立てますが。。。





プロデューサーはジョージ・クルーニーなんですね。好きな役者の一人ですが彼のプロデュースする作品もなかなか良いものがあります。アルパチーノ主演の『インソムニア』とか、日本では公開されてないかもしれませんが、アメリカのTV映画の『Fail Safe』という映画はとても良く出来ている作品でした







この作品は最近の賞をとっている作品には「珍しく」手に汗握る内容で楽しめました。

おすすめ ★★★☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 
バイク・キャンプ好きブログの英語版 500bm Int`l Edition



0 件のコメント:

コメントを投稿