2013年5月9日木曜日

Movie: THE GREY 凍える太陽 / 2013 #17 ★★☆☆☆

久々の更新となってしまいましたが、今年17本目の映画です。


THE GREY 凍える太陽 (原題 The Grey, 2012 USA)
監督:ジョー・カーナハン
脚本:ジョー・カーナハン,イーアン・マッケンジー・ジェファーズ
原作:イーアン・マッケンジー・ジェファーズ
製作:ジョー・カーナハン,リドリー・スコット他
出演:リーアム・ニーソン,フランク・グリロ,ダーモット・マローニー,ダラス・ロバーツ,ジョー・アンダーソン,ノンソー・アノジー,ジェームズ・バッジ・デール


真冬のアラスカの大自然を舞台にそこに群れなす狼たちと、飛行機墜落生存者たちの格闘を描くスリラーです。


アラスカの山奥にある石油採掘場で職員を狼などから守るために雇われた射撃手のオットウェイ(リーアム・ニーソン)は休暇をすごすために他の作業員とともに飛行機に乗りますが、嵐のためアラスカ山中に墜落。奇跡的に生き残ったオットウェイと乗員数名は墜落現場が狼の縄張りのど真ん中であることを知り、狼と格闘しながら逃げ延びようと試みますが、アラスカの真冬、自然、群れを成す狼たちが容赦なく彼らを襲います。

前半は自然の猛威と自分たちの縄張りに入られて怒り狂う狼たちの襲撃シーンなど手に汗を握る場面が多いですが。。。後半からは見慣れてしまうんですよね、なんだか。生存者たちの絶望感は伝わってくるのですが、なんとなく終わり方も不完全燃焼でしてね。もうちょっと完結したエンディングとかを個人的には期待していました。

アラスカの映像は綺麗です。

主演のリーアム・ニーソンは渋いですね。こういう役にピッタリな感じです。製作には『エイリアン』『グラディエーター』のリドリー・スコットが担当しています。

コンセプトや設定はなかなか面白いのにエンディングがちょっと惜しいですが、まあまあ楽しめました。

おすすめ ★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 
バイク・キャンプ好きブログの英語版 500bm Int`l Edition


0 件のコメント:

コメントを投稿