2013年6月12日水曜日

Movie: 太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男− / 2013 #24 ★★★☆☆

今年24本目の映画です。


太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男− (2011)

監督: 平山秀幸

脚本: 西岡琢也,グレゴリー・マークェット,チェリン・グラック
原作: ドン・ジョーンズ
出演: 竹野内豊、唐沢寿明、阿部サダヲ、ショーン・マクゴーウァン他

第二次世界大戦終戦間際のサイパンにて、米軍の総攻撃を受け日本軍はほぼ壊滅状態に。そんな中、ジャングルに逃げ込み生き残った兵士たちと、日本民間人たちの姿を描きます。仲間や家族を殺され米軍に恨みや恐怖を抱く人が多い中、生き残って最後まて戦おうと大場大尉(竹野内豊)は皆を率います。圧倒的な規模の米軍を相手に神出鬼没なサバイバル戦を展開するうちに米軍から大場大尉は「フォックス」と呼ばれるように。。。


終戦、それから終戦後もなおも戦い続けたという実話を元にしたストーリだそうです。当時の大変さや日本人としての誇り、戦闘や野営のすさまじさ、現代では考えられないくらい厳しい環境で暮らしていらったという一面を見ることができる、とても勉強になった映画です。ストーリーもなかなか見ごたえもあり良い映画だと思います。


ちなみにの脚本のチェリン・グラックは和歌山県出身で日本育ちのアメリカ人だそうです。私の身内には和歌山出身が多いのでなんとなく親近感がわきますね。


おすすめ ★★★☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ



バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 
バイク・キャンプ好きブログの英語版 500bm Int`l Edition

0 件のコメント:

コメントを投稿