2013年6月14日金曜日

Movie: ソハの地下水 / 2013 #25 ★★★★☆

今年25本目。今年の目標の半分達成です。


ソハの地下水道 (原題: W ciemności 英語: In Darkness, 2011 ドイツ・ポーランド合作)

監督:アニエスカ・ホランド
脚本:デヴィッド・F・シャムーン
原作:ロバート・マーシャル
出演:ロベルト・ビェンツキェビチ, ベンノ・フユルマン, アグニェシュカ・グロホウスカ他

第二次世界大戦のナチス支配下にあるポーランド。ドイツ軍がユダヤ人を収容所に送り込み始め、町は騒然となります。地下水道の技師として働くソハはそんななかユダヤ人数家族を迷路のように入り組んだ地下道にかくまうのも、最初はユダヤ人に金銭を要求し、払わせるだけ払わせて、お金が底をついたようなら当局に突き出せばとくらいにしか思ってなかったが、次第に気持ちが通じあう中に。。。

ユダヤ人を守るために地下水道にかくまっていたという実話を元にした映画です。地下水道といっても下水ですし、その当時の衛生管理などを考えるとそこに隠れることしか生きる道が無いという状況がどれだけ絶望的かというのが伝わってきました。戦争や当時の大変さを知る上ではとても良い映画だと思いますが、映画の中では「男女」のその当時の様子なども具体的に描写しているので、お子さんとかには向かないですね。


おすすめ ★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ



バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 
バイク・キャンプ好きブログの英語版 500bm Int`l Edition

0 件のコメント:

コメントを投稿