2013年2月15日金曜日

Movie: キツツキと雨 / 2013 #2 ★★★☆☆


今年2作目に見た映画です。

『キツツキと雨』
監督: 沖田修一
脚本: 沖田修一、守屋文雄
出演: 役所広司、小栗旬 他
公開: 2012年2月

この建国記念の日の三連休に勤め先大学のスキー・スノーボード旅行の引率を任せられ長野へバスで行ってきたので、そのバスの中で観るためiPhone 5にダウンロード。

以前映画紹介で取り上げた『南極料理人』を手がけた沖田修一監督の作品です。『南極料理人』はとても楽しい映画でしたし、沖田修一監督も私と同年代ということもあり、彼の手がけた『キツツキと雨』も最近見てみたいと思っていた映画でしたので、iTunes Storeでレンタルが出来るのを見つけたのですかさずレンタルしてみました。

あらすじ:
 林業・きこりの岸克彦(役所広司)の住む山奥の小さな農村に突然やってきた映画撮影班をひょんな事から手伝うことになります。人の良い克彦は内気な現代っ子風の監督田辺幸一(小栗旬)にイライラしながらも映画にチョイ役で出たりするうちに興味を持ち積極的に撮影に協力します。交流を重ねるうちに幸一も自分の作品や監督としての自信も芽生え、また現場のスタッフや農民もひとつになり幸一のとる「ゾンビ」映画を作るという内容。

日本の農村にいきなり来る映画スタッフ。生活のスピードも違う人たちが集まり、しかもゾンビ映画を撮るというなんだか不思議な空間が一気にこの山奥の田舎に発生するんですね。映画の中では撮影スタッフの様子や撮影風景が多く出てくるのですが、映画の中で映画撮影の様子を撮影する(なんだかややこしい説明ですが)っていうも、考えてみると面白いです。

監督田辺幸一役の小栗旬は、私のイメージではオールラウンダーな役者さんです。役柄に合わせる能力が素晴らしいのだと思いますが、彼自身のイメージ的にも彼のように色々な役をこなせて、nな馴染む役者は少ないように思えます。それゆえか主役やインパクトの有る役柄、演技が印象に残ることが少ないような気もしますが、それでもどんな役柄でも良い演技ができる良い役者さんですね。



主役の役所広司、今回の岸克彦役に私の役所さんのイメージはぴったり・しっくりきました。「役どころが広くなるように」というのが芸名の由縁とのことらしいですが、小栗旬同様にいろいろな役をこなせる、プラス、ベテランらしくどの役も彼の味が出せるところは素晴らしいと思います。最近では「大和ハウス」のCMが印象に残りますが、こういう役もOKだったりするのがいいですね。



今回はこの演技の幅の広い役者2名が主演することで、見る側としてもすんなりとキャラクターを受け入れる事もできましたし、映画の「まったり」とした感じが良い感じに演出されていたキャスティングではないでしょうか。

最後のエンドロールを観ていたら「監督助手見習い」とか「美術見習い」みたいな人たちのお名前も出てているんです。こういうポジションの人もいらっしゃるのだなと、映画作りの大変さを感じました。

今回はiTunesの映画レンタルでiPhoneで視聴。ダウンロードしてから30日間保存可能で、再生してから48時間以内に観るといった具合です。400~500円くらい。ツタヤで借りれば旧作などは100円なので、ちょっと割高なイメージではありますがiPhoneを持ち歩く先でどこでも時間があるときに見られるのはとても便利です。こうやって、たまにiPhoneで映画を観ますが画像も綺麗ですし、特にiPhone 5にしてからは端末で観る機会も多いです。iPadなどのタブレットは持ってないのですがスクリーンの画像がとても綺麗だったので、最近ちょっと欲しくなってきました(が、通勤途中に観ることもあるのでiPadよりはiPhone位のサイズで観る方が丁度いいかもしれません)。

時間がなくて中々映画の本数観るペースが上がってませんので、iPhoneなどの端末で空いている時間で視聴することが増えそうです。

今回の映画はとてものんびりとした進行で、私が今回したように旅行の移動中とか、通勤途中とかランチの空いた時間とかに観るのに良い感じですね。

おすすめ ★★★☆☆



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 

0 件のコメント:

コメントを投稿