2013年2月1日金曜日

Movie: 南国料理人 ★★★★☆

最近映画観てないので、とりあえず過去作品について取り上げたいと思います。



南国料理人

監督・脚本:沖田修一
主演:堺雅人


堺雅人演じる海上保安官の西村淳が南極大陸のドームふじ観測拠点の越冬隊に選出され、極寒の僻地、南極にて隊員の料理長になるお話しです。閉ざされた基地では食事は楽しみのひとつ。基地での生活風景も面白いのですが、料理長が工夫をかさねてつくる食事がとても美味しそうなんです。

南極の基地ってなんだか海の近くでペンギンとかアザラシとかホッキョクグマとかいそうなイメージだったんですが、標高3,800メートルくらいある場所にあるんです。周りには動物どころか微生物も居ない、というか住めない場所です。富士山より高い場所ですし、年間平均気温が-50度って、バナナで釘打っている場合じゃない寒さですよね。-70度とかになったときもあるそうです。

堺雅人、最近好きでな役者ですね。あのまったり、にんまりしたキャラクターは、今回の役柄にぴったりだと思いました。彼の出演作品を多く観ている訳では無いですが、「ゴールデンスランバー」とかも、なんとなく彼のキャラにマッチした役でした。この映画も面白いです。あと、彼の出演作で見てみたいのは「武士の家計簿」です。でもこの人のキャラはこの二作品のイメージが強いので、他のキャラを演じるイメージが沸かないですね。

日常生活のエピソードと料理人が作る食事を中心に、まったりとした話の展開で、のんびりリラックスして観られる映画。おすすめです。確実に観てたらお腹が空いてきます。

おすすめ ★★★★☆




にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きな姉妹ブログ 500bm 




0 件のコメント:

コメントを投稿