2013年3月15日金曜日

Movie: 武士の家計簿 / 2013 #6 ★★☆☆☆

今年6本目の映画です。


武士の家計簿 (2010)

監督:森田芳光
脚本:柏田道夫
出演者:堺雅人,仲間由紀恵,西村雅彦,中村雅俊 他

武士の家計簿 『「加賀藩御算用者」の幕末維新』(新潮新書)で発刊された歴史学者磯田道史の著書が原作となっているノンフィクションです。

代々加賀藩の「御算用者」 (藩の会計係) を担っていた猪山家。その8代目の猪山直之がお家芸の「そろばん」を駆使し家計簿を付け膨大に膨らんだお家の借金返済に四苦八苦する様子やその家族たちを描いた作品。また幕末維新の混乱のなか「ソロバン侍」一筋の父に疑問を抱く息子との関係や困難を乗り越えていく姿も描かれています。



『南極料理人』『ゴールデンスランバー』などでほんわかしたキャラクターのイメージが強い堺雅人ですが、この映画もどことなくのんびりしたマイペース。ただソロバン侍、また父親として芯の強さもかもし出しているいい演技でした。

そして一番好きな女優の一人、仲間由紀恵。やっぱり美しい人ですね。演技力を超えて女性らしさや演じる役柄が伝わってきます。日本人女性らしさを持ち合わせているとても魅力的な方だと思います(たんなる熱烈なファン!?)。

今回の作品は実存する猪山家に残された記録を元に作られたノンフィクションで、当時の暮らしぶりなどを知るにはとても興味深いのですが、どちらかと言えば淡々とこの一家のお家事情を語ることが中心の内容でした。もうちょっとコミカルな内容を期待していたので少々残念(なんとなく映画紹介や堺雅人のイメージから勝手に期待していたのですが。。。)。せっかくいいキャスティングがそろっているので個人的にはもうちょっと観ていて楽しいテンションが保てる方が各役者さんたちの持ち味がストーリー引き立てたのでは。微妙に映画全体が暗い仕上がりになってしまっているような気がしますし、観ていてなんとなく物足りなさを感じてしまいました。

でも家計簿はつけようかなって思うようになります。

おすすめ ★★☆☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 


0 件のコメント:

コメントを投稿