2013年4月5日金曜日
Movie: ツレがうつになりまして。 / 2013 #12 ★★★☆☆
ツレがうつになりまして。(2011)
監督: 佐々部清
脚本: 青島武
原作: 細川貂々「ツレがうつになりまして。」、「その後のツレがうつになりまして。」、「イグアナの嫁」
出演: 宮﨑あおい, 堺雅人 他
今年12本目の映画です。中々レビューも良かったですし、私の好きな宮崎あおいと堺雅人主演ということもあり借りてみました。
満員電車に毎朝揺られ、仕事ではクレーム処理の毎日といったストレスからツレ(主人のだんな、奥さんはツレと呼ぶ)がうつ病になってしまいます。連載を打ち切られてしまったなかなか売れない漫画家の妻のはる(宮崎あおい)とツレ(堺雅人)の闘病生活や周りの家族、同僚、知人などの取り巻きの様子を描く。このうつ病をきっかけに夫婦関係を見つめなおしツレとはるの「がんばらない」取り組みがはじまります。ツレを支えながら、はるも漫画家として書きたいことを書くということや、一人で生きているのではなく支えあって生きているということに気づき回復するだけでなく大きく心も成長していくお話です。
映画としてはまあまあ良くも無く悪くも無くというのが正直な感想ですがこの映画を見て、うつ病に対する考えや自分の抱いていたイメージ(偏見)が変わったと思います。映画の中の『割れなかったからここにある。割れなかったから価値があるんだ。」というセリフがこころに残ります。
おすすめ ★★★☆☆
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿