2013年6月6日木曜日

Movie: 人生の特等席 / 2013 #21 ★★★★☆

今年21本目の映画です。


人生の特等席 (原題: Trouble with the Curve, 2012 USA)

監督: ロバート・ロレンツ
脚本: ランディ・ブラウン
製作: クリント・イーストウッド 他
出演: クリント・イーストウッド, エイミー・アダムス, ジャスティン・ティンバーレイク, マシュー・リラード, ジョン・グッドマン他

前回に続きイーストウッド作品です(前回のJエドガーはイーストウッドは監督で出演は無しですが)。久々に実際にイーストウッドさんの出演作品を見ました。最後に見たのは『グラン・トリノ』でしたかね。あれもいい作品でした。やはりもう結構なおじいちゃんです。でもやっぱりかっこいいですね。僕の年代だと、ダーティーハリーとかでイーストウッドを初めてみたのですが、そのころのあのちょっとゆがめたとういんでしょうか、その表情の目つきなんかはいまも健在です。

長年大リーグのスカウトマンをしているガス(クリント・イーストウッド)は老年からくる視力低下により、球団から引退を勧められるほどに。長年はなれて暮らす娘のミッキー(エイミー・アダムス)は、球団フロントのガスの長年の親友の頼みもあり父のスカウトに同行します。いやいやながらも少しずつ親子の溝が埋まりつつあるなか、離れ離れになった理由が明らかに。。。

ジャスティン・ティンバーレイクもでてるんです。ブリットニーの前の旦那さん(彼氏だったかな?)。インシンクとかのイメージが強いし、いままでの彼の出演作品はあまり興味がなかったので見たことないんですが、今回たまたま出演していたのみたらなかなかいい演技です。

やっぱり今回も題名がね。。。この日本の題名が悪いわけでなく、これだけだといい響きなんですが、原題の「Trouble with the curve」という言葉が映画の後半のキーポイントになるだけに、そのニュアンスをいれてないのはもったいないです。 直訳でカーブが打てないってことですが、このまま題名にしたら魅力的じゃないし。難しいですよね、題名の翻訳って。

映画は野球好きにはもってこいな映画で、キャストも演技もストーリーも面白い。いい映画です。野球好きじゃなくても十分楽しめるストーリーだと思います。

おすすめ ★★★★☆


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

バイク・キャンプ好きの姉妹ブログ 500bm 
バイク・キャンプ好きブログの英語版 500bm Int`l Edition

0 件のコメント:

コメントを投稿